戦士(下級) ドラゴンエイジ インクイジション 攻略裏技屋

戦士(下級)

片手武器・盾
※戦士(下級)は4種類あります
盾を使った防御、攻撃が得意
盾を装備させよう
◆=使う必要がある
○=持っているだけで効果がある
アビリティ 解説
◆シールドウォール スタミナを消費して攻撃を受け止めブロックする
ブロックごとにガードが追加される
このアビリティが発動してる間は移動速度が大きく低下
※盾が必要
ガードは体力を追加し攻撃から保護を与える
ガードが破壊されるまでダメージを受けない
◆シュヴァリエの歩術 シールドウォール使用中の移動速度低下を緩和
また近くにいる仲間の防御力を強化する
※盾が必要
ダメージ:武器ダメージの200%
直近の被ダメージ判定期間:5秒
ボーナス:200%
クールダウン:8秒
コスト:35スタミナ
◆報復の一撃 行動不能状態から回復し近くの敵に大打撃を与える
直前にダメージを受けていた場合、相手に更にダメージボーナスを与え眩暈状態にする
※盾が必要
ダメージ:武器ダメージの200%
直近の被ダメージ判定期間:5秒
ボーナス:200%
クールダウン:8秒 コスト:35
◆痛烈な報復 報復の一撃のダメージを増加させる
直前にダメージを受けていた場合、相手をスタン状態にする
ダメージボーナス:+200% スタンの接続時間:2秒
○周囲警戒 回り込み攻撃を受けなくなる。
また正面から攻撃されても眩暈になる可能性が低くなる
丈夫さ:+3
○戦士の意思 負傷するとより激しく戦う。
体力を失うとスタミナを得られる
スタミナ回復:10%(体力が10%低下するごと)
丈夫さ:+3
○矢かわし 正面からの遠距離攻撃から身を守る。
ダメージ低下:50%
丈夫さ:+3
◆シールドバッシュ 敵のガードに激しく盾を叩きつけボーナスダメージを与えろ。
※盾が必要
ダメージ:武器ダメージの300%
対ガードボーナスダメージ:800%
クールダウン:8秒
コスト:35
状態異常の敵に使用するとコンボが繰り出せる
◆突撃バッシュ シールドバッシュしながら直進し敵のガードに対してより大きなダメージを与える。
対ガードボーナスダメージ:400%
◆急襲の一撃 突撃し最初の一撃が命中したら回転して追撃する。
敵に接近する手段としても使える
※盾が必要
ダメージ:武器ダメージの175%
クールダウン:8秒
コスト:35
状態異常の敵に使用するとコンボが繰り出せる
○受け流し 突撃し最初の一撃が命中したら回転して追撃する。
敵に接近する手段としても使える
※盾が必要
ダメージ耐性:20%
丈夫さ+3
両手持ち武器
敵のガードを崩し防具を砕く いかなる敵をも破壊する強力な攻撃をする
◆=使う必要がある
○=持っているだけで効果がある
アビリティ 解説
◆反撃の一撃 攻撃を跳ね返す準備を整え仕掛けてきた敵に反撃する
※両手持ち武器が必要
ダメージ:武器ダメージの150%
コスト:10
コスト:5(1秒間)
◆無欠の防御 敵の攻撃に反撃するとボーナスダメージを得て、ガードが追加
ダメージボーナス:50% 総ガード:15% ガードが破壊されるまでターゲットはダメージを受けない
◆マイティブロウ 強力な攻撃で敵を崩して一定時間ノックダウンさせる
既に転倒している敵には追加ダメージ
※両手持ち武器が必要
ダメージ:武器ダメージの200%
ダメージボーナス:20%
クールダウン:10秒
コスト:50スタミナ
◆弱者への鉄槌 マイティブロウの消費スタミナを軽減しノックダウンしたターゲットのダメージを追加
コスト低下:15スタミナ
ダメージボーナス:300%
○戦いの流れ クリティカルヒットごとにアビリティのクールダウンが短縮
クールダウン減少:1秒
筋力+3
○シールドブレイカー クリティカルヒットすると一定時間敵の防御力を低下させる
防御力低下:20%
持続時間:6秒
筋力+3
◆ポメルストライク 素早い一撃で一定時間スタンさせる。
※両手持ち武器が必要
ダメージ:武器ダメージの300%
スタンの持続時間:3秒
クールダウン:20秒
コスト:35スタミナ
◆ライトニングジャブ ポメルストライクによる攻撃がより強くより素早くなる。
クールダウン減少:4秒
スタンの持続時間ボーナス:1秒
◆ワールウィンド 武器を伸ばして回転し行く手の敵を全て切り刻む。
※両手持ち武器が必要
ヒット辺りのダメージ:武器ダメージの70%
クールダウン:24秒
コスト:10(1秒間)
状態異常の敵に使うとコンボが繰り出せる
○ガードスマッシャー ガードに対するダメージが一撃ごとに増加する。
対ガードボーナスダメージ:100%
筋力+3
○血路 複数のターゲットに打撃を与えるとターゲットがふえるごとにスタミナが回復
回復したスタミナ:10% 筋力+3
◆地鳴りの一撃 衝撃波を放つ
※両手持ち武器が必要
ヒット数:2
ヒット辺りのダメージ:武器ダメージの150%
効果範囲:12m
クールダウン:20秒
コスト:50スタミナ
◆割れる大地 地鳴りの一撃で炎が吹き出し横切る敵にダメージ
※両手持ち武器が必要
持続時間:8秒
火傷:武器ダメージの20%(1秒間)
火傷の持続時間:8秒
バトルマスター
自身の味方を強化して弱点と思われる物を巧みに利用する
◆=使う必要がある
○=持っているだけで効果がある
アビリティ 解説
◆拘束の鎖 ターゲットを手の届く場所まで引き寄せる
ダメージ:武器ダメージの100%
クールダウン:12秒
コスト:20
◆拘束蹴り 拘束の鎖で敵を引き寄せ強力な蹴りでスタンさせる
ダメージ:武器ダメージの200%
スタンの持続時間:3秒
○喪失の打撃 クリティカルヒット時に敵を弱体化
この効果は累積する
ダメージ低下:15%
持続時間:10秒
筋力+3
○ハムストリング ターゲットを背後から攻撃すると敵をスロー状態
速度低下:50%
持続時間:3秒
筋力+3
○とどめの一撃 スタン・ノックダウンした敵に与えるダメージが増加
ダメージボーナス:30%
筋力+3
◆コンバットロール 必要なところへ転がって起き上がる
集団から逃げるのにも使える
クールダウン:2秒
コスト:20スタミナ
◆受け身 ほとんどの行動不能状態からコンバットロールで回復できる
○持久力 スタミナが底をつきそうになると、いつもより早く自動回復する。
スタミナ低下の規定値:50%
スタミナ回復率ボーナス:50%
筋力+3
◆武勇の角笛 仲間に力を与えてより力強く戦わせる。
ダメージボーナス:15%
防御力ボーナス:15%
持続時間:10秒
クールダウン:18秒
コスト:35スタミナ
◆魂の鼓舞 武勇の角笛の効果が大きくなる。
ダメージボーナス:35%
◆戦いの角笛 パニック状態にする
効果範囲:8m
恐怖の持続時間:6秒
クールダウン:24秒
コスト:35スタミナ
◆魂の粉砕 戦いの角笛により敵の守りを粉砕する
パニック状態の敵はガードできない
防御力低下:20%
対ガードボーナスダメージ:1200%
ヴァンガード
敵の最大の標的になり味方を守る
◆=使う必要がある
○=持っているだけで効果がある
アビリティ 解説
◆ウォークライ 挑発して近くの全ての敵を挑発し効果範囲内の敵の数に応じて追加ガードを得る
持続時間:4秒
敵ごとのガード:20%
クールダウン:24秒
コスト:35スタミナ
◆防御集結 ウォークライでさらに防御を高める
防御力ボーナス:200%
持続時間:10秒
◆チャレンジ ターゲットした敵を挑発しガードを向上
持続時間:8秒
総ガード:10%
クールダウン:16秒
コスト:20スタミナ
◆触発 チャレンジ命中で一時的にスタミナ回復率が上昇
ボーナス回復:15スタミナ(1秒間)
○不可侵の防御 ガードの最大値にボーナスを得る
最大ガードボーナス:25%
丈夫さ+3
◆雄牛の突撃 敵に突進しノックダウンさせる
集団から逃げるのにも使える
ダメージ:武器ダメージの150%
敵ごとのガード:10%
クールダウン:8秒
コスト:5(1秒間)
◆猪突猛進 突撃後、次にアビリティを発動させるスタミナを消費しない
持続時間:6秒
○鋼への信頼 ガードが発動していれば防御力にボーナス。
防御力ボーナス:20%
丈夫さ+3
○消耗必至 近距離から攻撃してくる敵は出血し与えたダメージの一部をかえされる。
跳ね返ったダメージ:15%
筋力+3
○煽りの言葉 挑発された敵に対してダメージが増加
ダメージボーナス:20%
筋力+3
◆不屈 近くの敵が増えるたびにガードを生成
敵ごとのガード:10%
クールダウン:32秒
◆ボディガード 仲間の代わりにダメージを受ける
ダメージ移行:50%
持続時間:15秒
クールダウン:24秒
コスト:35
◆戦友への信頼 パーティメンバーから移行されるダメージの一部を無効化
ダメージ耐性:50%
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