名 | ターゲット | 効果 |
バーサーク | 使用者 | 使用したロボットの間、自分の行動の威力が+16になる |
スーパーチャージ | 使用者 | 次の行動を充填時間なしで行う |
カラタケワリ | 相手1人 | 格闘スキルを持つパーツでターゲットのパーツすべてに対して格闘攻撃する |
ニードルショット | 相手1人 | 射撃スキルパーツで頭パーツに必ず命中する攻撃をする |
ロッククラッシャー | 相手1人 | 射撃スキルを持つパーツで相手の頭パーツ以外の1番装甲が高いパーツを破壊する |
たいあたり | 相手1人 | 体当たり攻撃で攻撃する |
いっせいしゃげき | 敵1人 | 射撃スキルパーツで強力な射撃攻撃をする |
ガンスリンガー | – | 1回の行動で右腕と左腕の2回行動する、どちらかのうでパーツが攻撃以外の場合は「たいあたり」にかわる |
ステルスアタック | – | 攻撃できるパーツで攻撃する、充填中は相手の攻撃を全て回避する。こうの攻撃は防御されても必ずヒットしクリティカルになる |
タイラント | – | 1回の行動で右腕→左腕→頭の順番で各パーツの行動をする。充填時間は一番遅いパーツになる。攻撃できるパーツが2つ以上ない場合は「たいあたり」にかわる |
リフレクト | 味方2人 | 相手の行動を2倍の威力で反射する。1回反射か防御待機時間60秒経過で終了する |
ブレイブ | 味方2人 | 防御待機時間60秒間、相手の行動を回避する |
インプレグナブル | 味方全員 | ダメージが1/2にする、味方それぞれが3回行動終了するまで格闘スキルの行動中以外は攻撃に対して防御が必ず成功する |
インベーション | 味方全員 | 味方それぞれが6回行動終了するまで地形効果が+8 |
エクスプロシブ | 味方全員 | 味方それぞれが6回行動終了するまで射撃スキルに必中、貫通効果が追加 |
オーバードライブ | 味方全員 | 味方それぞれが6回行動完了するまできゃくぶパーツの移動が+16になる |
スーパーサーチ | 味方全員 | 味方それぞれが6回行動終了するまでに、頭、右腕、左腕パーツの成功が+16 |
オプチカル | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで射撃スキルの威力が2倍 |
オールリバース | 味方全員 | 機能停止したメダロットを装甲が1/8の状態で復活させる |
シノビアクション | 味方全員 | 味方それぞれが3回行動終了するまでに、頭、右腕、左腕パーツの成功が+16、きゃくぶの回避が+16、さらに相手に防御されない |
サバイバル | 相手全員 | 攻撃終了後は相手全員がそれぞれ3回行動完了まで回復行動ができなくなる |
ホビリティ | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員に強力な攻撃をする、さらに相手は3回行動完了するまで、きゃくぶパーツの防御と回避が-10になる |
ボルテックス | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員に竜巻で攻撃をする、攻撃終了後は地形が砂漠になり全メダロットがコマンドエリアに戻る |
レベルロスト | 相手全員 | 行動時、相手全員はそれぞれ3回行動終了するまで全スキルレベルが-5 |
よこいっせん | 相手全員 | 格闘スキルを持つパーツで相手全員に格闘スキルで攻撃する |
ライトニング | 相手全員 | 格闘スキルを持つパーツで相手全員にサンダーの効果持つ格闘攻撃する |
オロゲニー | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員に地震で攻撃 攻撃終了後は地形が山地になって全メダロットがコマンドエリアに戻る |
グレイジャー | 相手全員 | 攻撃デキルパーツで相手全員に氷で攻撃、攻撃終了後は地形が凍土になり全メダロットがコマンドエリアに戻る |
コンストラクト | 相手全員 | 攻撃デキルパーツで相手全員に謎の立方体で攻撃、攻撃終了後は地形が平地になり全ユニットがコマンドエリアに戻る |
グラビティ | 相手全員 | 味方それぞれが6回行動終了まで射撃スキルの成功が2倍になるが防御不能になる |
ジェノサイド | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員にパーツを破壊する攻撃をする |
アタックトラップ | エリア | 味方エリアのトラップを破壊して相手エリアに攻撃トラップをしかける |
エフェクトラップ | エリア | 味方エリアにあるトラップを破壊して相手エリアに応援トラップをしかける |
Cアブソーバー | エリア | 全メダロットのチャージがたまらなくなる |
Sリペアプラント | 味方エリア | 全パーツの装甲が少しずつ回復 |
ワンダープラント | 味方エリア | 味方エリアに充填と冷却がアップするプラントを設置する |
ダウンプラント | 味方エリア | 相手の充填と冷却をだうんさせる、プラントを設置する |
ソニックショット | 相手全員 | 射撃スキルを持つパーツで相手全員に射撃攻撃をする |
タイダルボア | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員に津波で攻撃。攻撃終了後は地形は水中になり全メダロットがコマンドエリアに戻る |
トランジション | 相手全員 | 攻撃できるパーツで相手全員に巨大植物で攻撃する。攻撃終了後は地形は森林になり全メダロットがコマンドエリアに戻る |
バインダー | 相手全員 | 格闘スキルを持つパーツで相手全員にホールドの効果を持つ攻撃 |
ノンイパーシブ | 相手全員 | 強力な攻撃をする、行動時自分は防御と回避ができなくなる |
バーニング | 相手全員 | 格闘スキルをもつパーツで相手全員にファイアの効果を与える攻撃をする |
バーン | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで格闘スキルにファイアの効果 |
ステイシス | 味方全員 | 味方それぞれが6回行動終了まで格闘スキルにサンダーの効果がつく |
ハイディフェンス | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、きゃくぶパーツの防御が+16 |
ハイパーリペア | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、全パーツの装甲が少しずつ回復していく |
ハイモビリティ | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、きゃくぶパーツの回避が+16 |
バインド | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、格闘スキルにウェーブの効果 |
パワーアップ | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、頭、右腕、左腕パーツの成功/威力/充填/冷却が+4、きゃくぶパーツの移動/回避/防御/格闘/射撃が+4 |
フロート | 味方全員 | 味方それぞれ6回行動終了するまで、きゃくぶパーツのタイプが浮遊になる |
プロテクション | 味方全員 | 味方それぞれ3回行動終了するまで、受けるダメージが1/2になり状態異常にならなくなる |
リジェネレート | 味方全員 | 味方全員の破壊された全パーツを装甲の1/8で復活させる |
リロード | 味方全員 | 味方全員の頭パーツの使用回数を最大まで戻す |
レストネーション | 味方全員 | 味方全員のダメージを受けているパーツを全てを50ポイント回復させる |