能力 | 効果 |
インファイト | レベルに応じて格闘武器攻撃力と移動力が上昇 |
ガンファイト | レベルに応じて射撃武器攻撃力と射程が上昇 |
アタッカー | 気力130で攻撃力1.2倍になる |
リベンジ | 反撃時の攻撃力が1.2倍になる |
カウンター | 一定確立で敵からの攻撃より先に反撃する |
指揮官 | 周辺にいる味方の命中・回避率を上昇 |
見切り | 気力130で、パイロットの命中率・回避率が10%上昇 |
ガード | 気力130で、戦闘でうけるダメージ80%になる |
底力 | 搭乗機体の残りHP%に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・装甲値が上昇 |
ヒット&アウェイ | 搭乗せず攻撃した場合そのあとに移動できる |
Eセーブ | 武器の消費ENが通常の70%になる |
Bセーブ | 武器の最大弾数が通常の1.5倍になる |
修理技能 | コマンド「修理」使用時にHP回復量が1.2倍になる |
補給技能 | 移動後でもコマンド「補給」が選択可能になる |
ラーニング | サブ機体が戦闘時、メイン機体と同じ経験値・PPを獲得できる |
EXPアップ | 獲得経験値が1.2倍になる |
援護攻撃 | 隣接する味方期待の援護攻撃する。1ターンに技能レベル分の回数できる |
援護防御 | 隣接する味方期待の援護防御する。1ターンに技能レベル分の回数できる |
集中攻撃 | メイン機体がサブ機体を攻撃した場合のダメージ低下が減少する |
連携攻撃 | 援護攻撃でのダメージが上昇 |
SPアップ | レベルに応じて最大精神ポイントが上昇 |
SP回復 | 自軍フェイズ開始時にSPが回復 |
集中力 | 精神コマンド・ツイン精神コマンド使用時の消費SPが80%以下になる |
闘争心 | 出撃時の気力が5上昇 |
戦意高揚 | 自軍フェイズ開始時に気力が2上昇 |
気力+(ダメージ) | 敵から攻撃をうけた場合、気力が本来の増減に加えてさらに2上昇 |
気力+(回避) | 敵からの攻撃を回避した場合、気力が本来の増減に加えてさらに1上昇 |
気力+(撃破) | 敵が撃墜された場合気力が本来の増減に加えてさらに1上昇 |
気力+(命中) | 敵への攻撃が命中した場合、気力が本来の増減に加えてさらに1上昇 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限が150以上になる |
ラッキー | 発動時に命中率、クリティカル率、回避率を100%にする |
強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる |
念動力 | レベルに応じて命中率・回避率が上昇 |
予知 | 反撃時に回避率が上昇 |
天才 | 命中率、クリティカル率、回避率が上昇 |