■追求開始 検事審査会の意向 ・罪を着せるため、風見さまを殺害しようとしたのでしょう。 →「ゆさぶる」 ・これ以上の捜査は必要ないと判断いたしますわ →つきつける「ふたご座の成分結果」 ・風見が登場。 →ロジック「殺害の動機」 →ロジック「協力関係が壊れた?」 →ロジック「究極のレシピが目的?」 →ロジック「フィルムの枚数」 ・ロジックをまとめる「殺害の動機」と「協力関係が壊れた?」 →ロジック「氷堂殺害のタイミング」 ・ロジックをまとめる「フィルムの枚数」と「究極のレシピが目的?」 →ロジック「アフタヌーンティー」 ・ロジックをまとめる「氷堂殺害のタイミング」と「アフタヌーンティー」 ■ロジックチェス ・なぜ、氷堂と協力していたのか? ・まだ様子を見る ・起きたまえ! ・称号以外に何か目的があるのでは? ・まだ様子を見る ・まだ様子を見る ・レシピにも興味があったのでは? ・菓子作りの参考にするのか? ・ずいぶんレシピに詳しいな? ・レシピの価値を知っているのか? ・レシピの正体を知っているのだろう! ・新薬が必要だったのか? ・どんな息子なのだ? ・まだ様子を見る ・病気にしては元気だったのだな? ・レシピがないと治らなかったのか? ・天海氏の菓子に興味があるはずだ ・病名は何なのだろうか? ・死に関わる病気ではないのだろう? ・味覚障害だろうか? ・あなたも病気だったのでは? ・氷堂氏と協力していたではないか! ■追求開始 決勝戦のお菓子 ・決勝戦で味の評価が低かったのは、ひとえにワシの修行不足ゆえ →「ゆさぶる」 ・質問を変えるべきか? →「準決勝戦について」 ・準決勝戦では氷堂どのとの協力以外、決勝戦と大きなちがいはない。 →「ゆさぶる」 ・決勝戦で味の評価が低かったのは、ひとえにワシの修行不足ゆえ。 →「ゆさぶる」 ・質問を変えるべきか・・・? →「氷堂について」 ・「氷堂どのの息子とワシの息子は、当時同じ小学校に通っておったな。」 →つきつける「家族の写真」 応援以外、小学生の息子に何ができるというのですかな? →「お菓子の味見をさせた」 ・堅琴から検出された塩分の正体は何だというのですか? →つきつける「凶器の岩塩ランプ」 ・なぜ、風見さまは氷堂さまの死体を凍らせる必要があったのですか? →「死亡推定時刻をずらすため」 ■追求開始 風見を逮捕できない理由 ・この国の殺人罪は15年で時効になるのだろう? →「ゆさぶる」 ・今の風見の証言で、気になる情報があっただろうか? →「最後の裁判について」 ・「ワシは天海どのの最後の裁判はみておらんのだ」 →「ゆさぶる」 →西鳳民国での修行について ・その後、ワシは西鳳民国で修行して世界一の菓子職人の地位を得た →つきつける「公訴時効の本」 ・どうする・・・異議をとなえるべきだろうか? →「異議をとなえる」 ・時効を打ち砕く証拠品を、水鏡裁判官に示す! →つきつける「IS-7号事件の資料」→「容疑者のデータ」 ■留置所 面会室 ・天海さんと緒屋敷さんをつなぐ、キズナの証を… →つきつける「チョコレート」 ・第4話 忘却の逆転へ |